HIKARI and FONG TRAVEL BLOG

WORLD TRAVEL INFORMATION BY HIKA FONG

中国語ブログ

🇦🇺打工渡假

✈️海外旅行情報

🇯🇵日本旅行情報

バヌアツ旅行3日目は、エファテ島からタンナ島へ移動し、待ち望んでいた火山を見に行くまでの情報を盛りだくさんでお届けします。

1日目 ブリスベン→エファテ島 ポートビラ泊 記事はこちら

2日目 エファテ島 1日観光  ポートビラ泊 記事はこちら

3日目 エファテ島→タンナ島 火山 タンナ島泊

4日目 タンナ島→エファテ島 ポートビラ泊

5日目 エファテ島 1日観光  Hideaway island 泊

6日目 エファテ島→ブリスベン帰国

エファテ島→タンナ島

エファテ島からタンナ島への航空会社はAir Vanuatuのみ。毎日便があるわけでないのでご注意ください。そして、Air Vanuatuはかなりの確率で遅延します。乗り継ぎ便を予約される方は、余裕を持って予約されることをお勧めします。

今回予約した飛行機も当たり前のように遅延しました。

本来:12:10ポートビラ→ 12:50 タンナ島

結果:12:40ポートビラ→13:30 タンナ島

到着しても荷物を受け取るのに20分以上は待ちます。

Air Vanuatuに乗った知人から聞いた話では、「フィジーからエファテ島行きの飛行機で、荷物が大きいから、持ってきてもらえなかった」と言っていました。大きい荷物を持ってAir Vanuatuに乗る方は注意してください!

タンナ空港→ホテルへのアクセス

タンナ空港からホテルへのアクセスは、ホテルの送迎しか選択肢がありません(有料)。場合によっては地元の人が乗せてくれるかもしれませんが、乗せて貰える可能性はかなり低いと思います。公共の交通機関はありません。

私たちの宿泊したホテルは、Mt.Yasurの近くだったため、空港から約40km,1時間半近く車でかかります。値段はなんと1人往復5,000vuv(AU$61,¥5,900)。でも、他に選択肢が無いので、仕方ありません。

他の宿泊者と一緒に車の荷台に乗りました
Mt.Yasur の真横を通ります!
川を車で渡ります(笑)
絶対、定員オーバー。(笑)

途中、お店に3箇所くらい立ち寄ったり、運転手の友達を乗せて降ろしたりして、結局空港を出てから宿泊先まで2時間半程かかりました(笑) まぁこれがバヌアツですね!!

火山ツアー

火山ツアーの金額は年々高くなっているようです。入場に8,000vuv+山頂までの交通費1,000vuv(2023年5月時点)かかりました。

ビジターセンター受付。
ツアーの時間は特に決まってなさそうです。
最終ツアーは恐らく16:30頃受付終わり
行く価値ありです!!夜は尚更火山が映える!

まず、ビジターセンター(火山ツアーの受付)へ行き、そこで入場料と交通費を払い、注意事項を聞いて、トラックの荷台に乗り込みます。ビジターセンターから、山頂までは車で約10〜15分。かなり道が悪く、かなり揺れます。歩くと恐らく約1時間はかかるでしょう。私たちは夕方〜夜のツアーに参加しました。山頂に1時間程滞在して、下山という流れです。

※懐中電灯やヘッドライトを持って行った方が良いかと思います。あと、山頂は風が強く寒くなるので、上着は必須です。

【感想】

タンナ島に行くか迷っている方は絶対に行くべきである。

夜のツアーに行くのをおすすめする。

火山口ギリギリまで行くので、高所恐怖症には辛いかも。

音と目で見る迫力は圧巻である。

タンナ島 宿泊

私たちが宿泊したホテルは Tanna Volcano View Tree House。

場所は火山ツアーの入り口目の前なので、立地良しです!

口コミや立地、ツリーハウスに泊まりたいという希望からここに決めました。

結構高いです!この木の上に3部屋あります。
壁は薄い木なので、隣の音が普通に聞こえます。

昼食と夕食は、頼めば作ってくれますが、有料です。※周りにレストランはないです。(昼食/900vuv 夕食/1,000vuv)

牛肉の炒め物は美味しかったです。
食事は他の宿泊者と一緒のテーブルで食べます。
フランス人、ドイツ人、フィンランド人がいました!
朝食は無料ですが、普通の食パン。

タンナコーヒーも出てくるかと期待しましたが、ただのインスタントコーヒーでした。

ここのツリーハウスは、家族で経営しており、ここの子供たちがとっても可愛いです。英語も喋れるので、是非お話ししてみてください。

Tanna Volcano View Tree House

Airbnbはこちら

Google map はこちら

1泊 AU$53

送迎 往復5,000vuv(1人)  昼食/900vuv 夕食/1,000vuv

電気が使える時間が限られているので、ポータブル充電などを持ってい

くことをお勧めします。

チェックアウト当日の朝は、時間があったので、ツリーハウス近くの村を散歩しました。

数キロ先の教会まで歩いている親子がいました
家族の手伝いで竹を運ぶ子供たち。考えさせられます。
ココナッツを割る少女ともお話ししました。
後ろの豚は放し飼いで飼っているとのこと

学校やグランドもありました。

タンナ空港→エファテ空港

さて帰りの飛行機ですが、やはりAir Vanuatuは遅延しました。何度も言いますが、乗り継ぎ便は気をつけてください!

本来:13:50タンナ島→ 14:30 ポートビラ

結果:14:50タンナ島→16:00 ポートビラ

1時間の遅延。空港ではアナウンスもありません。

でもこれがバヌアツ!

空港はベンチがないので、芝生でのんびり
紙の搭乗券です!逆にレア!

そんな感じであっという間に、タンナ島旅行は終わりましたが、火山の迫力や、宿泊先での出会いなど、濃い2日間を過ごしました。

旅のことなどの、ご質問ありましたら、InstagramのDMで連絡いただけると、すぐに返信が可能です。